2014年12月11日木曜日

ひだっち♪

先日嬉しい出来事がありました!!!!
いつもお越し頂いている常連のKさんからお土産を頂きました!!
 
 
みなさん「さるぼぼ」ってご存知ですか!?
 
 
そう!!飛騨高山では定番のお土産ですね!
じゃーさるぼぼの意味は??
 
疑問に思った時にはトノペディア!!!ww
 
飛騨弁で、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味である。
 
    • 災いが去るように=サル:猿(訓読み)

    • 家内満・良・子エン:猿(音読み)

    • 子宝・安産=猿(犬が一般的じゃが)は安産やから

 
など、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われている。
 
という事なんだそうです!!
これで二条店は安泰です!
ちなみに頭の上のやつはこいつです↓↓↓ww
 
Kさん本当にありがとうございます!
感謝、、感謝、、、☆
 

0 件のコメント:

コメントを投稿