2015年2月27日金曜日

桃の節句♪

みなさんこんにちは!!
久しぶりにやってきました!!
今日はトノペディアの時間です!!ww

もうすぐ3月になろうとしていますが、
みなさん3月3日は何の日かご存知ですか!?


そう!!女の子が主役のひな祭り日ですね♪

女の子の健やかな成長を願い、美しいひな人形を飾ってお祝いする!!
日本の春の伝統行事ですよね。

でもでも!!

実はこのひな祭り、もともとは女の子のためのお祭りではなく、邪気が入りやすい季節に「けがれ」を祓うための儀式だったそうなんです。


じゃーいつからそうなったの???


それはね!!
戦国の世が終わり、平和になり始めた江戸時代から
端午の節句が男の子の節句となった事により3月3日が女の子の節句になったらしいのです!!


まっ!何はともあれ、今では女の子の日!!www
髪でもセットして桃の花でも見に行きませんか!?
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿