2013年7月28日日曜日

豆知識

こんにちは♪

今日は先日サーフィンをしてきた外村から、
髪の豆知識をひとつ♪

今日のお題は、
『サーファーが茶髪になる理由』


繰り返し海に入っていると、
カラーをしていなくても髪が茶色になる事がありませんか?

それはですね〜!!
海水がアルカリ性だからなのです!
そのアルカリ性のせいでキューティクルが自然に開いてしまい、
髪の中の栄養であるタンパク質や髪の色の成分であるメラニン色素が外に流れてしまうのです!

更にサーファーはサンサンの太陽にも打たれますよね!
その太陽から降り注ぐ紫外線。
その紫外線もメラニン色素を攻撃するので、
少しずつ髪の色が変わってしまうんです!


ちなみにプールも一緒!!
プールの水には、殺菌剤として塩素がたくさん入っています。
塩素にはメラニン色素や染料を壊してしまう力があるんです!!


こんな事が色々とあってサーファーは茶髪になっちゃうんですよ!
へぇ〜へぇ〜〜、へぇ〜〜〜!!♪

だから海やプールによく行く夏は1年でもっともケアが必要なんですよ!
ケア方法が知りたい方は外村まで〜☆

どうでしたか!?
勉強になりましたか☆

この豆知識みんなに言うしかないでしょ!!w

これからも外村の豆知識のコーナーはちょくちょく更新して行くので
見逃さないようにね〜!!


0 件のコメント:

コメントを投稿