2015年7月14日火曜日

こんな場面あるとおもいます!

こんにちは 外村です!
 
暑い、、、
とにかく暑い、、、、、
 
みなさん体調は大丈夫でしょうか!?
しっかり水分補給をし、熱中症にならないようにして下さいね!!
 
ちなみに
BBQなど外で飲食する際に気をつけなければいけない事があります!!
 
 
A「あ~!暑い!!汗かいたー!!」
 
B「ホンマに暑いなぁ!のどが渇いたーーー!!ビール飲もうビール!!♪」
 
A「おぉ!そやな!飲も飲も!!」
 
A.B「「カンパ~イ♪」」
 
B「くぅ~~~~~!!!最高!!!」
 
こんな場面あると思います!!
 
ありがちな感じですが、気をつけなければ
命を落としかねません!!!!
 
それは汗をかいた後のビールです!!
 
 
 
BBQ、スポーツやサウナ、お風呂など、汗をかいた後のビールは爽快ですよね。ゴクゴクと爽やかな喉ごしでビール好きにはたまらない至福のひととき。
 
しかし、そこに大きな落とし穴が…。
 
当たり前ですが、ビールは水やジュースとは違い、アルコールです。
ビールに限らずアルコールにはもともと利尿作用があります。
 
お酒を飲んでいない状態のときは、脳から腎臓へ、尿の量を調整するホルモンが出ています。
しかしアルコールはそのはたらきを抑えてしまうため、尿の量は増えてしまうのです。
 
だから、お酒を飲むとトイレに行く回数が増えてしまうんですね。
 
ということは、汗をかいた後にビールを飲んで水分を補給したつもりでも、実際は、大半が体の外へ出てしまっていることになります。
 
特に、カリウムのが多く含まれているビールは要注意!
他のお酒に比べてもビールの利尿作用は高いので、ビールを飲んだ結果、摂取した水分量よりも、尿として体の外に出ていく水分の方が多くなるという事態が起こってしまいます。
 
汗をかいた分だけ体内は脱水状態になっているので、しっかり水分補給をすることが大切なのに、ビールを飲んでしまったら、ますます脱水状態になってしまうのです。
 
 
ちなみにちなみに!!!
ノンアルコールビールは大丈夫みたい!ww
 
どうしてもビールって方はこまめにお茶や水で水分補給しましょうね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿