2015年5月15日金曜日

「流鏑馬」なんて読むかわかりますか!?


こんにちは 外村です!
 
今日は京都の三大祭りのひとつ!
「葵祭」ですね♪
 
流鏑馬←なんて読むかわかりますか!?
 
 
やぶさめって読むらしいですよ!!w
 
流鏑馬(鏑流馬、やぶさめ)とは、疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的な騎射の技術・稽古・儀式のことを言う。馬を馳せながら矢を射ることから、「矢馳せ馬(やばせうま)」と呼ばれ、時代が下るにつれて「やぶさめ」と呼ばれるようになったといわれる。
 
Wikipediaより
 
 
テレビでは見たことあるけど実際に見た事ない方も多いのでは!?
実際目の前にしてみると、
中々の迫力でかなり見応えがあるそう!!!
 
是非一度は見てみたい☆
やってみたりもしてみたいですね!!
 
 
、、、
 
 
こんな感じでどうでしょう!?ww
失礼しました。。。w
 
今日の13時~15時半にやっているそうなんで行ってみてはいかがでしょう!?
是非感想を聞かせて下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿